働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

本ブログの目次はこちらです

記事が多くなってきて、内容も見づらくなってきたので、目次ページを作りました!

良かったらぜひ参考まで。

 

*ホテル・旅行・出張の目次* 

きれいでした!静鉄ホテルプレジオ静岡駅南のレディースルーム。

憧れの大塚国際美術館に行ってまいりました。

徳島県鳴門のホテルモアナコーストに宿泊!【大塚国際美術館への旅】

ホテルモアナコーストの食事が美味しかった!【大塚国際美術館への旅】

[大塚国際美術館への旅]アクセス抜群で快適なホテル&旅館たち

出張にてコンフォートホテル博多まで。

三浦半島の城ヶ島。海に囲まれました。

道の駅「すかなごっそ」が最高でした

立ち食い肉うどん@松阪駅 汽笛亭

広島駅周りはお土産たくさん

コンフォートホテル呉 問題のない清潔なホテルでした

広島駅でお好み焼きをテイクアウト! 名店「みっちゃん」

広島駅の駅ビルにてお好み焼き いっちゃん!

北陸新幹線かがやきのコンセントとアイスクリーム事情

金沢駅構内のお土産屋さん、面白かったものなど

金沢駅の「魚菜屋 」さん、それなりに美味しかった!

金沢駅のもりもり寿し レベル高め回転寿司やさんでした

金沢駅のシャルマ(SHARMA)にて、とろっとろのチーズナン

ホテルマイステイズ金沢! とにかく広くてきれいで安かった。

ホテルマイステイズその2

美川駅の美川37カフェ 快適で面白い空間でした

博多で焼き鳥食べるなら、かわや

博多駅 新幹線構内で美味しいおつまみとお酒を発見

博多の定宿にいいかも ホテルリソル博多

博多駅で、朝引きの鶏と馬ユッケとごまさばを

大阪駅構内に、伊藤久右衛門が…!

大阪淀屋橋ユニゾ きれいでした

名古屋駅ならよしだのきしめん

メロンパンアイスがあまりにも普通だった

岩手県宮古市にて 味処 海舟におじゃましました

岩手県宮古市の浄土ヶ浜旅館がとっても快適でした

地方に行ったらスーパーに行く 宮古市のスーパー、最高でした

高崎名物の美味しいスパゲティと美味しくないスパゲティ

夜の出雲大社できもだめし

 

*読書録の目次*

映画とは違うノンフィクション物語「かぞくのくに」書籍版

感想:「愛と欲望の雑談」(雨宮まみ 岸政彦)

感想:街の人生(岸政彦)

書評:断片的なものの社会学(岸政彦)  

真田信之(真田信幸)ファンのための一冊としか思えない新書を発見

2017年に向けて、井伊直虎を予習する

NHKスペシャル「村人は満州に送られた」を見る3 関連書籍など

本日のレビュー:山口敬之さんの「総理」

本日のレビュー: 「大図解 キッズペディアこども大百科」

読書録「戦後の短歌 <現代>はどううたわれたか」

読書録:「心の闇」と動機の語彙。是非たくさんの人に読んで欲しい本。

 

*映画・テレビ番組の目次*

ヤンヨンヒ監督とお兄さん、そしてご両親の物語「かぞくのくに」

2017年に向けて、井伊直虎を予習する

ロングバケーションの魅力① かっこいい大人になれなかった瀬名と南

「ロングバケーション」と「好きな人がいること」 

NHKスペシャル「村人は満州に送られた」を見る3 関連書籍など

NHKスペシャル「村人は満州に送られた」を見る 2

NHKスペシャル「村人は満州に送られた」を見る

 

*スープジャー関連*

象印のスープジャーを大解剖。1年使ってみてわかったこと。

スープジャーを1年使ってみてわかったこと

スープジャー4 水餃子スープ

スープジャー3 親子丼 -

スープジャー2 カレーうどん

スープジャー1 つゆだく肉じゃが

 

*つくってみたレシピなど*

麻辣湯レシピ。自宅でなんとか作ってみる第一弾

鳥貴族の「ふんわり山芋の鉄板焼」をつくってみた[長芋のレシピ@アヒージョ鍋]

おしゃれランチの後に、とことん手抜き夜ごはん

生ごみが栄養満点のスープに…!「ベジブロス」に挑戦しました。

 

*レストランやカフェなど*

サザンビーチカフェ@茅ヶ崎のモーニングが素晴らしすぎた

湘南t-siteのTHANKS ON THE TABLE.にてランチでした

湘南t-siteの「パンとエスプレッソと」

遅ればせながらギャレットポップコーン中毒であります

かれこれ10年ほど、渋谷で麻辣湯を食べ続けております

まさかのカレーうどん好きに。富貴堂のカレーうどん。

 インド料理ならベストかも@銀座カイバル

シーフードのボロネーゼをいただきました@MARINE&WALK YOKOHAMA

六角橋に来たら、相馬商店のねぎとろを是非。

広島駅でお好み焼きをテイクアウト! 名店「みっちゃん」

広島駅の駅ビルにてお好み焼き いっちゃん!

中目黒で鴨すき鍋をいただきました 「Na Camo guro なかもぐろ」

博多で焼き鳥食べるなら、かわや

メロンパンアイスがあまりにも普通だった

フレッシュネスバーガー野毛店をフォローせよ?

  

*タピオカミルクティー、ジュースなど*

タピオカミルクティーめぐり@クアアイナ

代官山ですっかり台湾気分なのです@今日も春水堂

やっと、現地並みの美味しいタピオカミルクティーに出会えました@春水堂

チアシードとコールドプレスジュースでプチ断食の週末

ついにコールドプレスジュースでプチ断食に挑戦してしまったの巻。

 

 *インテリア*

絵葉書を壁に飾りましたの巻[シャコラ]

壁に写真を飾る、という夢が叶いましたの巻[シャコラ]

 

*プログラミング*

プログラミング書籍「基礎Ruby on Rails」 本日の進行状況

独学プログラミング、まずは一冊「基礎 Ruby on Rails」をくまなく実践したいと思います 

生まれて初めてのプログラミング@TECH::CAMP その2

生まれて初めてのプログラミング@TECH::CAMP その1

生まれて初めてのプログラミングに夢中です@TECH::CAMP

 

*つらつらと書いた日記*

子どもの頃の記憶 「きっと一生叶わないんだろうな」と思った日

「あの子こじらせてるよね」=あの子のことは理解しなくてもいい?

5000円の野菜で感動したふるさと納税 

ふるさと納税してみました お魚たちと減農薬野菜