働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦の不眠対策。妊婦クッションこと抱き枕は本当に必要か。

つわりよりも、不眠がつらかった。 妊娠してから一番つらかったのが、実は「不眠」でした。 つわりも苦しかったですが、私の場合、朝食は取ることができたので、日常生活はなんとか送ることができました。 ただ、妊娠2ヶ月〜3ヶ月の頃から全く眠れない夜が増…

小川クリニックで初めての妊婦健診を受けました。

妊娠19週(妊娠5ヶ月)、初めて小川クリニックでの妊婦健診を受けました。 元々、近所のクリニックに通っていたのですが、妊娠20週までの二次予約を機会に、その後の健診は小川クリニックに通うことにしました。少し時間が経ってしまったのですが、初めての…

サザンビーチカフェ再訪しました。やはりモーニング最強です。

茅ヶ崎にあるサザンビーチカフェ。 以前訪問してからずっと行きたかったものの、自家用車がないので断念しておりました。 以前訪問した際の記事:サザンビーチカフェ@茅ヶ崎のモーニングが素晴らしすぎた - 働いたり、妊娠したり、出産したり。 平日水曜の朝…

加藤陽子さんの「それでも、日本人は戦争を選んだ」。日本の近現代史を学びたい人におすすめ。

「日本の近現代史を学び直したい」という大人にも、「日本はなんで戦争をしたんだろう」という子供にも、激しくおすすめしたい本に出会いました。 視野がとても広く、内容が偏っておらず、とても読みやすい一冊です。 加藤陽子さんの「それでも、日本人は「…

「あなたみたいな人でも、結婚できる可能性があるのよ」

昨年、天狼院書店のホームページにて、公開していただいた記事です! せっかくなので、こちらにも転載。 普段と文章の感じが違うので、ちょっと恥ずかしいですが。 あなたみたいな人でも、結婚できる可能性があるのよ 今から12年前、見知らぬ女性に、突然言…

妊娠中の花粉症、鼻炎、結膜炎、ハウスダストの対策。

1月末に妊娠が発覚して、頭をよぎったことの一つ。 花粉がやってくる。 私はアトピー持ちで花粉症、ハウスダストにも弱く、アレルギー性鼻炎で鼻水は出るし、アトピー性結膜炎で目がかゆいので、一年中ずっと皮膚科でもらう薬を飲んでいます。(これまで飲ん…

おうちコープの「牛乳」と「低脂肪牛乳」が安くて美味しい。

おうちコープを楽しんでおります。 とはいえ、二人暮らしで消費も少ないので、「毎回必ず頼むもの」は、実はほとんどありません。こちらの2つだけ。 「コープ牛乳」と「低脂肪牛乳」をリピート。 毎週、一本ずつ頼むのが恒例になっております。 そもそも生協…

やっと撮影。おうちコープの不在時の宅配はこんな感じ。

寝過ごして受け取れませんでした。 ごめんなさい。 我が家の宅配時間は朝8時ごろ。普段は仕事ですが、有休を取っていて、すっかり寝過ごしました。かすかにインターフォンの音が聞こえたような…。 不在時の宅配はこんな感じです。 オートロックのアパートに…

妊娠発覚後、買ってよかった書籍・雑誌

妊娠直後、とにかく情報が欲しかった 妊娠後、ネット上のあらゆる情報に振り回され続けた私…。 1年ほど不妊治療をした上での妊娠でしたが、妊娠後のことは何も知らなかったことを思い知らされました。 予想以上に高い流産率、妊婦が控えるべきもの、胎児の成…

小川クリニックで産むことにしました!

初出産、横浜市戸塚の小川クリニックに決めました。 妊娠してから一番悩んだのが、「どの産院で産むか」。 私は横浜ではなく藤沢に住んでいて、分娩施設の無い産婦人科に通っていたので、自分で出産する産科を探しました。 ものすごく心配性で、妊娠が発覚し…

おうちコープの「骨取りサバの味噌煮」が美味しすぎる件について

// おうちコープの当たり外れを学んでおります。 妊娠6ヶ月目に突入。おうちコープをスタートして2ヶ月弱。買ってよかったもの、買わなくてよかったもの、様々です。 予想以上のヒットだったのがこちら。 骨取りさばの味噌煮 名前の通り、骨を取ってあるサバ…

中国現代史の「全体像」と「雰囲気」をつかむ。初心者におすすめの入門書とは。

なぜか、中国現代史が好きです。 「好き」というより、「気になる」の方が正しいかもしれません。 特に世界史が好きなわけではないのに、中国への興味は尽きないのです。 なぜこんなに面白く感じるんだろう?その一つの理由はきっと、面白い本に出会ってきた…

おうちコープに入会しました。品揃え・利便性・コスト重視の方には合っていると思う。

おうちコープに入会しました。一ヶ月ほど試してみた結論としては、 「初めの手続きは少し面倒だけれど、入会してしまえばかなり便利」だなぁ、と思っています。 こういう食材の宅配は初めてなので、自分が実際に入会してみて、 よかったこと・面倒なこと、商…