働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書録:「愛と欲望の雑談」(雨宮まみ 岸政彦)

最近はまっている岸政彦さんと、ライターの雨宮まみさんの対談本。 愛と欲望の雑談 (コーヒーと一冊) 新品価格¥1,080から(2016/9/25 21:43時点) 「コーヒーと一冊」というシリーズ名がついている、ミシマ社発行の手軽に読める薄いペーパーバッグにて発行さ…

感想:街の人生(岸政彦) 

「 断片的なものの社会学 」につづいて、岸政彦さんの「 街の人生 」を読みました。 街の人生 新品価格¥2,160から(2016/9/25 18:27時点) 全5章のうち、なんとなく選んだ2つの章を読んだ時点で、どっと疲れはててしまいました。それ以上ページをめくるが体力…

書評:断片的なものの社会学(岸政彦)

// 岸政彦さんの「断片的なものの社会学 」(朝日出版社)を読みました。 とても面白く、大好きな本になってしまったので、書評とまではいえないかもしれないけれど、感想を書いておきたいと思います。 断片的なものの社会学(Amazon) 普通に生活をしている…

[大塚国際美術館への旅]アクセス抜群で快適なホテル&旅館たち

先日の記事の通り、念願だった大塚国際美術館を訪問し、そのためにホテルモアナコーストに宿泊しました。 そこで、このホテルモアナコーストを選ぶに至るまで、いったいどの宿に泊まろうか…と悩んでたくさん調べたので、候補として悩んだホテル&旅館をご紹…

出張にてコンフォートホテル博多まで。

8月の博多出張では、コンフォートホテル博多に泊まりました。 安定のコンフォートホテル系列。ハズレがないですね。 シングルでも狭すぎない! 椅子も引けないくらい狭いお部屋もあるけど、若干のゆとりはあります。 もし学生の貧乏旅行で、セミダブル扱い…

真田信之(真田信幸)ファンのための一冊としか思えない新書を発見

本日、書店で見つけてしまいました。 新書「真田信之 父の知略に勝った決断力」…! 真田丸にて大泉洋演じる真田信之。この信之ファンの心をくすぐるタイトル…。発売日2016年9月16日の「真田信之 父の知略に勝った決断力 」。出来たてほやほやです。amazonレ…

2017年に向けて、井伊直虎を予習する

今年の大河ドラマ 真田丸も関ヶ原が終わり、確実にあと数ヶ月で終わる気配を感じて淋しい気持ちの今日このごろ。 その気持ちを振り払うべく、2017年の大河ドラマについて予習しました。 今回の主役「井伊直虎」、名前を聞くのも初めてなので、いくつか本を読…

憧れの大塚国際美術館に行ってまいりました。

広かったー。 憧れの大塚国際美術館に行ってまいりました。 先日の記事にて、ホテルモアナコーストへの滞在をご紹介しましたが、それもこの美術館を訪問するため。 大塚国際美術館では、イタリアやパリに行かないと見られない名作たちが、原寸大のレプリカで…

絵葉書を壁に飾りましたの巻[シャコラ]

今度は絵葉書を飾りましたよ! 先日の記事でご紹介した、壁に写真を飾ることのできるシャコラ。 調子に乗って、今度は絵葉書を飾ってみました。 先日、大塚国際美術館でゲットした絵葉書など。 美術館に行くたびに数枚買うのですが、ついしまいこんでしまう…

ホテルモアナコーストの食事が美味しかった!【大塚国際美術館への旅】

先日の記事でご紹介したホテル モアナコーストでの宿泊。 今日は、とっても美味しかったホテル モアナコーストの夕食と朝食について振り返りたいと思います! イタリアンのディナーでお腹いっぱい。 夕食はイタリアン。前菜二品、パスタ、メイン、デザートの…

徳島県鳴門のホテルモアナコーストに宿泊!【大塚国際美術館への旅】

大塚国際美術館への旅へ行ってきました! 一泊二日の短い旅でしたが、楽しかった…。 ホテルを選ぶのに困ってしまった 今回は両親と私、三人での旅行。せっかくの旅行、どこに泊まろうかなーとわくわくして検索するも、徳島県鳴門にはホテルや旅館が少ない…。…

象印のスープジャーを大解剖。1年使ってみてわかったこと。

// スープジャーを愛用して1年が経ちました。 わたしは、象印の「 ステンレスフードジャー 360ml ナッツブラウン SW-GC36-TA 」を愛用しております。 象印 ステンレスフードジャー 360ml ナッツブラウン SW-GC36-TA サーモスやTIGERも気になったのですが、…

 湘南t-siteのTHANKS ON THE TABLE.にてランチでした

また湘南t-siteまで行ってきました。 昨日、土曜の11時ごろ。THANKS ON THE TABLE.にてランチをしてきました。 くつろげるお洒落な空間はもちろん、一つ一つのおかずがとても美味しかった!! サラダバーがとっても美味しい ランチはすべてサラダバーとドリ…

壁に写真を飾る、という夢が叶いましたの巻[シャコラ]

シャコラ にはまっております。 写真や絵葉書を飾りたい!と思いつつ、百円ショップで材料を買っては、ダサい感じになって諦めていた私。ネットで見つけて、これならできるかも…!と懲りずに試してみたのがシャコラ でした。 富士フィルムにて、「壁アルバム…

スープジャーを1年使ってみてわかったこと

// スープジャーで、お弁当生活を復活。 毎日忙しく、手作りお弁当生活をギブアップしていたわたしですが、スープジャーのおかげで復活しました。 お昼にあったかいランチが食べられるのはもちろん魅力ですが、それ以上に、朝の準備が楽ちんで、お弁当代も節…

ロングバケーションの魅力① かっこいい大人になれなかった瀬名と南

全編を通して二人の間に漂っている、「なんか、こんなはずじゃなかったのになー」感。 もっとかっこいい大人になれると思ってた、もう幸せな花嫁になっていると思ってた。 想像していた将来とは何かが違う、この感じはなんだろうね、という切なさを、いろん…

「ロングバケーション」と「好きな人がいること」

ロングバケーションが放映されてから今年で20年! SMAP解散報道で昔のLIVEやドラマを見たくなってしまい、ロンバケことロングバケーションも、一気に全11話観てしまいました。 いやー…面白かった。 最後の数回は少し中だるみ感があったものの、毎回どきどき…

湘南t-siteの「パンとエスプレッソと」

辻堂にある湘南t-siteに行ってまいりました。 藤沢に引っ越してきて早3か月。 なんでもかんでも湘南と謳わなくても…藤沢と辻堂と茅ヶ崎だし…と思いつつ。 土曜の朝から、湘南t-siteに行ってまいりました。 朝8時過ぎに到着。 す、空いている…。おしゃれ…。 …

NHKスペシャル「村人は満州に送られた」を見る3 関連書籍など

先日、NHKスペシャル「村人は満州に送られた」を見て感じたこと・何冊か関連書籍を読んだのでその感想などをまとめておきます。 番組内容に関するメモはこちら↓ NHKスペシャル「村人は満州に送られた」を見る - まずは何でもやってみる NHKスペシャル「村人…