働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

絵葉書を壁に飾りましたの巻[シャコラ]

今度は絵葉書を飾りましたよ!

先日の記事でご紹介した、壁に写真を飾ることのできるシャコラ。


調子に乗って、今度は絵葉書を飾ってみました。

 

f:id:maiyokota:20160921235856j:image

先日、大塚国際美術館でゲットした絵葉書など。

美術館に行くたびに数枚買うのですが、ついしまいこんでしまうんですよね…


f:id:maiyokota:20160922003708j:image

そしてシャコラは、ハガキサイズのものを。

名称は[KGサイズ]なので、他のサイズを買わないように要注意。

 

FUJIFILM 『壁アルバム』用フォトパネル shacolla(シャコラ) 5枚入 2L WD KABE-AL 2L 5P

新品価格
¥1,209から
(2016/9/22 11:00時点)

 

f:id:maiyokota:20160917221906j:plain

早速、この白い側の紙を剥がして、絵葉書を貼り付けます。

しかし、写真のときと違って、1mm単位でぴったり!とはいかず…。シャコラの横幅が5mmくらいはみ出てしまい、逆に縦幅が5mmくらい足りないのです。どうやら、シャコラは郵便局で売っているハガキサイズなので、美術館で売っている絵葉書だと、それぞれ少しずつサイズが異なる模様。

どきどきしながら、はみ出ている横の部分には定規を当てて、カッターで切りました。普通のカッターで、簡単に切れたので一安心。

縦幅が足りない分は放置して、少し絵葉書がはみ出るような感じにしました。(貼ってみると問題なしでした。下の写真参照!)

 

そして、一枚目を、我が家のインターフォンの上のスペースに貼り付け。

f:id:maiyokota:20160922000007j:image

じゃん。いい感じ。

 
f:id:maiyokota:20160922000112j:image

こんな感じです。結構お気に入り。

 

そしてトイレの壁にも! 

トイレの飾りって、なんとなく汚れそうだし掃除はめんどくさいし…ということで避けていたのですが、絵葉書一枚なので問題なし。飾ってみました。


f:id:maiyokota:20160922000143j:image

 こちらも良い感じ。殺風景な空間に、ビビットな色が映えます。

 

f:id:maiyokota:20160922000157j:image

1枚貼るだけで、ちょっと明るくなる感じ。

ゴテゴテするくらいなら何も置かずにシンプルで清潔なトイレに、と思っていたのですが、シンプルさや清潔感は失わずに、少し変化が出て嬉しいです。

 

数ヶ月ごとに貼りかえようかなーと思います。

写真以上に気に入ってしまった絵葉書。引き出しに眠っている絵葉書が何枚もあるので、たまに貼りかえて楽しもうかなと思います。

 


FUJIFILM 『壁アルバム』用フォトパネル shacolla(シャコラ) 5枚入 2L WD KABE-AL 2L 5P

新品価格
¥1,209から
(2016/9/22 11:00時点)