読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

かれこれ10年ほど、渋谷で麻辣湯を食べ続けております

たぶん10年くらい、月に1度は通っている「七宝麻辣湯」。

f:id:maiyokota:20160510192856j:image

tabelog.com

マーラータン」と読むのですが、元々は上海で人気だったそう。

以前は中華街にもお店がありました。(お客さんがいつもおらず、気付いたら閉店していましたが…)

 

よく「スープ春雨」と表現されているのですが、私の中では、「火鍋のどんぶりバージョン、春雨多め」というイメージ。

いろいろと並んでいる具材(野菜や海鮮、お肉、きくらげやお麩など)を選ぶと、店員さんが春雨と一緒に茹でて、丼ぶりにスープと一緒に盛って提供してくれる、という感じです。結構お腹いっぱいになります。

私の定番は、揚げたお麩・ほたて・きくらげ・パクチー。選べる辛さは「0.5」にしています。

 f:id:maiyokota:20160510192856j:image

こんな感じ。スープの辛さが選べるのですが、全く辛くない0からスタートして、確か5か6くらいまであります。

0は白湯スープで、コラーゲンたっぷりだそう。私は少しだけ辛味が欲しいので0.5にしています。

このお店の魅力は、なんといっても麻辣スープの独特の味。この味が他では食べられず、結局このお店に通い続けることになって早10年…という状態です。いろんなお店ができればいいのに。。

 f:id:maiyokota:20160510192926j:image

春雨はこんな感じ。ラーメンの麺と同じようにたくさん入っていて、ボリュームたっぷりです。

何時に行っても結構賑わっていることが多い渋谷の七宝麻辣湯。赤坂見附と大阪のなんばにも支店があり、近くに行くと寄ってしまいます。

横浜にも出店してもらえることを祈りつつ、今後も通い続ける予定です。