読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

道の駅「すかなごっそ」が最高でした

道の駅「すかなごっそ」に行ってまいりました。大きすぎず、小さすぎない、程よい道の駅。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、駐車場も並ぶことなくぎりぎりOKという感じ。回転率が高いんでしょうね。

www.jakanagawa.gr.jp

 

とれたての野菜がたくさん

当日収穫された春キャベツと、サニーレタスを購入しました。

どちらも150円。春キャベツは丸ごと1個、ずっしりしています。サニーレタスもたくさん。さっそくレタスをサラダにしていただきましたが、ふんわりしゃきしゃき、とっても美味しかったです。新鮮ばんざい。

他にもおいしそうな人参やじゃがいも、玉ねぎ、お米や玉子など、豊富に並んでおりました。

 

ソフトクリームがびっくりするほど美味しかった

写真を撮り逃しました、、近くの牧場の生乳を使ったソフトクリーム。

ミルクの味が濃厚で、クリーム自体がとてもなめらかで、かなり美味しかったです。空気を含んでいるのか、重すぎず、ふーんわりとした舌触り。しかも、普通のソフトクリームよりもたっぷり巻いて

くれたように思います。(4周くらい?)

牧場を謳ったソフトクリームの中でも高レベルと思われます。

 

いちご大福もとっても美味しい。

 f:id:maiyokota:20160505115747j:image

いちご大福も買ってきました。賞味期限が翌日と良心的。

中はこしあんではなく白あん。私好みなのです。

 f:id:maiyokota:20160505115754j:image

とにかくいちごが甘い!そして皮ももっちもち、ほんのり甘くて美味しい…。これまでのいちご大福でもだいぶ上位に入ります。もっと家の近くのお店で売って欲しい…と強く思います。。

 

メンチカツ!粗挽きのお肉ぎっしり!

そして最後に。熱々のメンチカツとコロッケも売っていて、私はメンチカツをいただきました。これがまた美味しかった…

お肉が粗挽きでたっぷり、肉汁じゅわじゅわ。玉ねぎがあまり目立たず、お肉だらけのメンチカツでした。食べ応え抜群。しかしコロッケも食べたかった。

「葉山牛入り」と謳っていて、原材料にも「葉山牛」「国産牛」と両方書いてあったのが、なんだか素直で良いなぁと思いました。また食べたい。

 

というわけで、すかなごっそ。近くなら毎週でも行きたいのに、、と強く思ったのでした。

地場の野菜がたくさん並んでいるほか、シフォンケーキやいちご大福、メンツカツやコロッケ、ソフトクリームなど、食べ歩きにもぴったりです。ただし、お昼ごはんが食べられるほど広くはありません。あくまで道の駅というより広めの直売所といった感じ。

周りも、野菜をたくさん買い込んで、ソフトクリーム食べて帰る人ばかりで、その人気を感じました。近くに来たら、是非是非、足を伸ばしてみてください。

www.jakanagawa.gr.jp