読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

生ごみが栄養満点のスープに…!「ベジブロス」に挑戦しました。

なんだか最近流行っているらしい「ベジブロス」。

玉ねぎの皮やピーマンの種など、普段捨ててしまう部分で、美味しいスープが出来上がるそうです。

美味しいだけでなく栄養満点となればやるしかない…!

早速、普段捨てているような野菜くずをビニール袋に入れて保管すること数日、たっぷり集まりました。

 

f:id:maiyokota:20160420182528j:plain

 

じゃん。

なんというか…

野菜くずというか、生ごみ…

ちょっとどきどきしてきました。

ざるに入れて洗い、お鍋に入れて弱火で煮ます。

 f:id:maiyokota:20160420182647j:plain

 

じゃん。

なんというか…

生ごみスープにしか見えない…!

これを旦那に食べさせるって、訴えられるんじゃないか…という気持ちすら湧いてきます。

そんな気持ちを抑え、これから40分弱火で。ひたすらコトコト。

f:id:maiyokota:20160420182657j:plain

 

途中20分くらいで味見してみると…

うーむ。あまり美味しくない。生ごみくさい感じです。

そこで不安になって、ネットを検索したところ、お酒を入れ忘れていたことが発覚!!!

野菜の臭みを取るため、お水と野菜だけでなく、お酒を入れるのでした。

急いでお酒を50ml程度注いで、これまたネットを参考に、ほんの少しだけ煮干しを投入しました。

そして待つこと、もう20分。ざるにキッチンペーパーを広げて、濾していきます。

 

f:id:maiyokota:20160420182708j:plain

 

お、美味しい…。

お酒の効果でしょうか、途中で味見したときの生臭さが消えています。

ほんの少しだけど、足した煮干しの効果もあるのかもしれません。

 

とても嬉しい気持ちだったのですが、そのままスープにするのはまだ勇気がいるので…

f:id:maiyokota:20160420182721j:plain

ハヤシライスに投入しました!

普通にルウで作るハヤシライス、途中で入れるべき水700mlを、そのままベジブロスのスープにしてみました。

これが、とてもヒット。普段よりも味わい深く、家族に大好評のハヤシライスになりました。

 

お金をかけずに出来て、栄養満点で、味わい深いベジブロス。

是非試してみてください。