働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

生まれて初めてのプログラミングに夢中です@TECH::CAMP

唐突ですが、プログラミングを始めました。

 
興味本位で在宅勤務の仕事を探してみたところ、ほぼプログラミング関連の仕事であることを知り、ああなんで勉強してこなかったんだろう…と後悔していたのが1月中旬。
 
そこでタイミングよく、「1か月でプログラミングが出来るようになる」という宣伝文句を目にしてしまったので、勢いで2月からのコースに申し込んでしまった、という感じです。
 
 
現在の仕事でも、これまでの仕事でも1ミリも触れることのなかったプログラミング。
これまで、受験や資格取得は、参考書と向き合い独学で乗り切ってきましたが、
こればかりは独学だけでは難しいだろうなと、思い切ってお金をかけてみました。
 
申し込んでから気づいたのですが、世の中にはいろんなプログラミングスクールがあるようです。
全然比較もせず申し込んでしまいました。が、一応今のところ、後悔はしていません。
 
全くの初心者としては、
「プログラミングの内、○○やXXが出来るようになります」や「○○の部分は扱いません」等といわれてしまうと、その時点でよくわからないので、とにかく「ちゃんと時間を割いてもらえれば、1か月でプログラミングが出来るようになります」と断言してもらえたのが、やはり非常に大きかったのです。
 
ちなみにコース期間は2か月。肝心の費用は、15万円ほど。
わかりやすいカリキュラムですが、安くはないですね。
さらに、私はmacを持っていないので、1か月3000円でレンタルしました。
 
TECH::CAMPの社員の方々は、1か月コースがおすすめとのことですが、
社会人は時間が取れませんし、基本はオリジナルWEBカリキュラムで自習と実践→詰まったらすぐ質問、の繰り返しなので、質問できる期間は長いほうがいいと思い、2か月コースにしました。(ちなみにカリキュラム内容は1か月でも2か月でも同じです)
 
まだ受講中ですが、現時点で思うこととしては、
・完全な初心者でも、仕組みそのものを理解できる
・プログラミングがどうやって動いているのか、初めて理解できた
・一人で完璧なWEBサイトを作るのは少し難しいけれど、
 こうやって基礎が理解できれば、あとは独学で何とでもなりそう
・2か月は途中で一度飽きてしまうけれど、自分オリジナルのWEBサイトを作るのであればやはり2か月がおすすめ
 
というところでしょうか。
 
進捗状況ですが、1か月半の現在で、すでに自分のオリジナルWEBアプリ(WEBサイト)がほぼ完成しました。
ホームページ制作のソフトやサービスではなく、自分でコードを打った、自分オリジナルのWEBサイト。とはいえ、まだまだ最低限の内容なので、もっと人にお見せできるようなサイトにしたり、新たなサイトを作ったり、まだ身に着けていないコードを身に着けたりしたい、という思いが募ります。
 
質問できる2か月の内にたくさん質問をして、独学に備えたいと思います。
 
またいろいろとご報告します。