読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

チアシードとコールドプレスジュースでプチ断食の週末

f:id:maiyokota:20160420182949j:plain

どーん。みなさんご存じチアシードです。成城石井で購入の大容量。

もともと私はアトピーがあり、オメガ3の油が良い、αリノレン酸が大事、などと聞いて荏胡麻油やしそ油などを試していたのですが、最近は同じ特徴を持つチアシードを毎日口にしています。

油よりも続けやすく、とても助かっています。セレブと違って藁にもすがる思いでいただいているのです。

 

さて、前回の記事の通り、コールドプレスジュースを買ってきたのですが、

今回、チアシードとコールドプレスジュースのみを口にするプチ断食を行いました。

f:id:maiyokota:20160420182937j:plain

f:id:maiyokota:20160420183044j:plain

(自分で撮りました…チアシードのふやけ感がなかなか伝わらず難しい)

 

そもそも何故チアシードとコールドプレスジュースなのかというと、

コールドプレスジュースが高すぎたからです、、5000円弱も払えないよ、、

ということで、コールドプレスジュース2本とチアシード大さじ1杯で挑戦。

チアシードは、前日からお水に浸して、12時間はふやかします。

腹もちを良くするためと、そもそも「種」なので、ふやかさないと胃の中の養分を吸い取ってしまうという説があるそうなのです。

 

f:id:maiyokota:20160420183106j:plain

朝9時。分離してしまったジュースを振って、いざスタートです。

ジュースを飲んで、水を飲んで、PCを開いて、ジュースを飲んで、昼寝して、チアシード入りの水を飲んで…

いつも完食しまくりの私ですが、18時頃まで全然大丈夫でした。

まずジュースにしっかり味があるし、量も多いということ。

そしてお水とチアシードでお腹は膨れるということです。

 

今回はプチ断食ということで、お夕飯には豆腐のお味噌汁を飲んで、終了!

 

結論ですが…

なんとなく胃がすっきりした気がする。アトピーも少し良くなった気がする。以上。

ちなみにお通じはすぐには良くならず…むしろいつもの方が食べているから良いかも…という残念な結果に。

でも翌日の朝、ちゃんとすっきりしました。

あと、間食が減りました。甘いものをすごく甘く感じます。

 

ということで、当たり前ですが、何かが劇的に変わるわけではないですね。

でも間食しないだけで、なんだか身体がすっきりして動きやすく、健康になったような気はしました。気分が良かったです。という感じ。

 

ちなみにコールドプレスジュースのボトルは、きれいに洗って、チアシードふやかし用ボトルに再利用することにしました。飲み口は広いし、蓋はしっかり閉まるし、軽いし、なかなか良いですよ。

f:id:maiyokota:20160502224400j:image