働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

小川クリニックで29週の妊婦健診。落ち込む。

ついに8ヶ月に入りました!

2週間ぶりの健診に。

 

これまで絶賛していた小川クリニックの健診の丁寧さ!ですが、今日はかなりハズレでした。

これが初めての健診だったら、絶対小川では生まなかっただろうな…と思います。

なんだか落ち込んでしまったので、書いてしまいます。。

 

受付から診察まで1時間待ち、そのあとの健診は約3分。お会計までさらに30分。

そして、今日の担当医師は、一度も私の顔を見ることはなく。

助産師さんに通されてから、仰向けでお腹を出してずっと待たされ、脚を伸ばすのが苦しいので立膝で耐えていたら、担当医師が無言でやってきて「あー脚伸ばして」と舌打ちをするかのように一言だけ。

脚を伸ばしたら、エコー当てられて、腹囲や頭囲など必要な数値を測って、心臓の動きを見て、一瞬で終了でした。

まだ性別もわかっていないので見てほしかったけど、当然そんな声かけもなく、さっさとお腹拭いて、「はい異常なしです、次は2週間後で」とカルテを見ながら一言で、健診も終了。

これまでの医師は、「何か不安はないか」「気になることはないか」と一言は声をかけてくれたのに。

本当に一瞬たりとも顔を見られなかった!

 

初めの院長がとても丁寧で、そのあと2回の医師もどちらも丁寧で、でもそのあと2回はハズレでした…。

前回は、お腹が張っているのが気になっていて、どこまでが「普通の張り」で、どこまでが「異常な張り」なのかわからず悩んでいたので相談したら、「あなたの身体のことはあなたにしかわからないからさ」と苦笑され、「ちゃんと仕事しすぎず休んでよ」で、おしまい。

いやそうではなく…。どれだけ張っているかは自分でわかるけど、それが普通なのか異常なのかは私にはわからないから相談したのに、と。

 

いやー。今度もこの二人に当たったらしんどいので、とりあえず木曜の午前中と金曜の午後の医師の名前を控えて、同じ医師がいる曜日には行かない、と決めました。

自分の気持ちは自分で守ろうと思います。

 

暗い感じになってしまいましたが。ごめんなさい。へとへとな中で1時間待って受けた診察だったので、気持ちが弱ってしまい。

院長も助産師さんもいい人だし、院長の「とにかく赤ちゃんに無理をさせず、安全に身体の外へ出すことを優先」という姿勢は素晴らしいなーと思っているだけに、とても残念。

これまで健診を受けた医師は、院長入れて5人。

医療的には優秀な人たちかもしれないけど、もっとちゃんと教育してもらえたらいいのにな。