働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

小川クリニックで3度目の健診を受けてきました。

出産予定の小川クリニックで、3度目の健診を受けてきました。

やっと妊娠23週、妊娠7ヶ月目前です。

 

いつもよりあっさり。受付〜お会計まで、一時間で終了。

月曜の午前中、9時半の予約で行ったのですが、これまでで最速の1時間で終了!

この日は、お医者さんが3名体制だったので、どんどん進んだようです。さらに私も3度目で、血液検査や細菌の検査などが無かったので、あっという間に終わりました。

 

初めての先生。今までで一番無口でした。

いつも通り、自分で体重と血圧を測り、尿検査を提出して、20分後くらいには診察に呼ばれました。初めて受診する先生です(男性)。

内容は他の先生と変わらず、助産師さんが腹囲などを計った後に、腹部のエコー。小児科側の診察室だったのですが、エコーが旧式なのか、他の診察室より少し見づらいような気がしました(笑)

相変わらず元気なようで、いろんな角度から見てもらって、よく動いているのがわかります。しかし、目を凝らしても、性別はわからず…。「女の子のようにも見えるけど、足閉じちゃってるからわからないねえ…」とのこと。確かに、足をきれいに並べて座っているような姿勢で、残念ながらまだわかりませんでした。

これまでの院長先生や、2度目の健診の男性の先生は、だいぶおしゃべりでしたが、今回の先生はあまり口数が多くはなく。ただ、気になることは聞けば、なんでも答えてくれます。

前回の細菌の検査で問題が無かったせいか、今回は内診が無かったので、早産の可能性はないか、子宮頚管が短くなってしまっていることはないかなど、色々気になったのですが、「羊水もたくさんあるし、元気ですし、お腹の張りが頻繁でなければ大丈夫でしょう」とのこと。お腹の張りは1日数回気になる程度と伝えたところ、問題なし、とのことでした。

次の健診ですが、4週間後とのこと。妊娠7ヶ月に入るので、頻度が2週間に1回になるのかな〜と思っていたのですが、ぎりぎり23週で6ヶ月だったので、4週間になった様子。頻繁に見て欲しいという気持ちもありますが、仕事も忙しいし、お金もかかるし…という気持ちもあるので、気長に過ごしたいと思います。

 

お会計もいつもよりずっとリーズナブル。

今回、検査が無かったからか、お会計が抑え目でした…。一安心。補助券を使って、1000円とちょっと。

前回と前々回は、小川クリニックに移ってきたばかりで、血液検査や細菌検査など、前のクリニックで検査していなかった項目を検査したので、補助券を使っても1万円超えたり、8000円ほどしていたので、ちょっと心配していたのです。

普通の健診であれば、補助券を使って1000円程度と、おそらく他の病院と同じ水準だと思われます。

 

出産後に退院する方や、1ヶ月健診の方をお見かけしました。

今日は待っている間に、退院する方や、生後の健診に来ている方を見かけました。出産後の退院の方がお会計をしていたので、つい耳をすませてしまったり…(具体的な金額は聞き取れませんでしたが、「予約金14万円+補助金の42万円を引くと、お会計は数千数百円です」と言われていました。普通分娩だったのかな…)

1ヶ月健診の方も、和気あいあいとしていて、受付の方に赤ちゃんを抱っこしてもらったりしていたので、とても和やかで良い雰囲気でした。

私も無事、出産できますように…。次の健診まで、穏やかに過ごしたいと思います。

 

<この記事を読んだ方へのおすすめはこちら>

小川クリニックで分娩予約をしましたよ。予約の流れや予約金、出産費用をご紹介。

出産を控え、家計が心配に。自宅で出来るお小遣い稼ぎ&資格情報をまとめてみた。

在宅ワークが快適すぎる。正社員で妊娠中。本当に転職してよかった3つの理由。

妊娠発覚後、買ってよかった書籍・雑誌

妊娠中の歯周病・歯肉炎対策グッズ。本気でおすすめしたいのはこちら。

おうちコープに入会しました。品揃え・利便性・コスト重視の方には合っていると思う。