読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

おうちコープに入会しました。品揃え・利便性・コスト重視の方には合っていると思う。

おうちコープに入会しました。一ヶ月ほど試してみた結論としては、
「初めの手続きは少し面倒だけれど、入会してしまえばかなり便利」だなぁ、と思っています。
 
こういう食材の宅配は初めてなので、自分が実際に入会してみて、 よかったこと・面倒なこと、商品の値段や品揃え、入会までの手続き等、レポートしたいと思います。
 
 

共働きの夫婦、妊娠発覚、車なし。

私は神奈川県在住で、自宅はオートロックのアパートです。
今年、妊娠が発覚して、仕事帰りの重い荷物や自転車での買い物がしんどくなり、宅配サービスを利用してみることにしました。
目当ては牛乳や卵、お肉など。また、お米やティシュはこれまでAmazonで買っていましたが、入会後はおうちコープに切り替えました。
 
 

他のサービスとの違い

これからパルシステムや生活クラブも試してみようかなと思うのですが、 色々と調べてみて感じた違いは、
パルシステムや生活クラブ=品質重視(スーパーでは買えない高品質な食材を買いたい人向け)
おうちコープ=品揃え重視(スーパーでの買い物を宅配に切り替えたい人向け)
というところでしょうか。
 
おうちコープは、「スーパーと同じような品揃え」で、「妊娠~3歳まで宅配料無料」です。
お肉や野菜など、品質に注力している商品もありますが、 三ツ矢サイダー等も売ってたりするので、品揃え自体は普通のスーパーに近い気がします。
 
 

商品のラインナップを見てみるには

残念ながら、資料請求しない限り、商品のラインナップは見られませんでした。
資料請求は、インターネットのカタログ請求ページで、名前や住所を入力するのみです。
完了すると、電話がかかってきて、「カタログを持って訪問するので都合の良い日を教えてください」と言われます。 これが正直面倒でしたが、住んでいる地域の宅配の曜日や、不在時の宅配場所の確認等もあるので、 一度、訪問を受けて直接話してしまうことをおすすめします。 そのあとの入会の判断や、手続きが断然楽になります。訪問の日時は、こちらが指定可能で、土日でもOKでした。
私の場合、訪問での説明は5分程度で終了し、その場で入会しなくても大丈夫でした。強い勧誘もなかったので良かったです。
 
 

入会までの流れ

私は、訪問を受けた後、インターネット上で登録しました。 (引落の口座も含め、全てインターネットで登録完了できました) 数日後、無事に登録完了し、インターネットで宅配の申し込みが可能になります。
その後は、宅配のたびにカタログと申込用紙が届くので、申込用紙に記入して手渡しという方法もあるのですが、インターネットの使い勝手がよいので、結局いつもインターネット注文です。
 
 

不在時の対応

我が家の地域の宅配時間は、水曜の朝8時~10時と早め。 不在時は、オートロック&宅配ボックス無しなので、 アパートの郵便受けの下あたりに置いてもらうようお願いしました。
その時の写真を撮り忘れてしまったのですが、 青いプラスチックのコンテナーと発泡スチロールの箱に、大量の保冷剤と共に冷凍食品が入っていました。
f:id:maiyokota:20170509080426j:image
 
そして、全部が銀色の袋で覆われており、袋のひもに「封函シール」が貼ってあります。 この袋を外すと、封函シールも破けてしまう仕組みなので、 未開封であることが分かる…という安心ツールです。 我が家は共働きで不在が多いので、この封函シールは、地味ながらおうちコープを選んで決め手の一つでした。 他の宅配サービスのレポートを見ると、ここまで徹底していないのかな、と感じたためです。
f:id:maiyokota:20170509080458j:image
(↑自分で再現したので封函シールは無し)
 

品揃えと値段はスーパーと同じくらい。

普段使いするには、なかなか良い品揃えだと思います。
私がよく頼んでいるのは、コープ牛乳(185円)、あきたこまち無洗米5kg(1880円)、冷凍の豚挽肉500g(590円)、ティッシュ5箱(265円)などなど。 さすがに大型スーパー程の商品数はないですが、必要なものは一通りスーパーと同価格で買える、という感じです。
牛乳、お米、豚肉はどれも、普通のスーパーより美味しいので、お得感があります。
一方で、冷凍食品や、既にカットされた食材を炒めるだけのキット等については、若干普通のスーパーより割高だし、そこまで品質も変わらないのかな、と思うものもあります。
 
 

注文の頻度など

基本的に「宅配は週に一回」とされていますが、 私は、大体2週間に1回くらいのペースで注文しています。 何の注文もしなければ、特に宅配も無し、当然宅配料も無いので、損すること・面倒なことはありません。
使いたいときに使えばいいので、月1回でも毎週でも、自由な頻度で注文すればいいと思います。
 

というわけで、総合的には、これからも2週間に1回くらい頼みたいな、と思います。

特に牛乳やお米は美味しいし、冷凍の豚肉も美味しいので、ぜひカタログだけでも見てみることをおすすめします!