働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

在宅ワークが快適すぎる。正社員で妊娠中。本当に転職してよかった3つの理由。

現在の会社に入って7年、在宅ワークになって3年ほど経過しました。

いやー。もう戻れないですね。

毎日電車で出勤なんて考えられません。

在宅ワークなんて考えられない」という会社にいる方は、今すぐ転職することを強くおすすめします。

また、「ゆくゆく正社員になりたい」と思っている主婦の方や妊婦さんは、今のうちにパートでもなんでも、在宅ワークの経験を積んでおくことをおすすめです。

 

妊娠してから実感した「毎日通勤」の残酷さ

私は現在、妊娠7ヶ月なのですが。

週に1-2回の通勤が、かなりしんどいです。

世の中の妊婦さんって、幸せそうに見えますよね。

大きなお腹を抱えて、マタニティマークをつけて、新しい命を待っている。

つわりはしんどいらしいけど、それを上回る楽しみや希望の方が大きい。

私もそう思っていました。

 

しかし。現実はそう甘くはありません。

まず、一番辛いのは「お腹が目立たない妊娠2ヶ月〜妊娠5ヶ月」頃

私はつわりが軽い方だったにもかかわらず、電車に5分揺られるだけで気持ち悪い、階段を少し上がっただけで息切れ、常に熱っぽくてぼうっとする…。

そして、お腹が出ていないからか、マタニティマークをつけて優先席の前に立っても、めったに席は譲ってもらえません。

いやー。地獄ですよ。妊活を経て、やっと妊娠した私ですが、幸せなんて全然ありませんでした。

在宅ワークが主なので、通勤は週1-2日だったのですが、それでも会社に着く頃にはぐったりしていました。

これが毎日だと思うと…生きていけない…。

しかも、病院でよく言われるのは「お腹が少しでも張ったら横になって」「重いものは持たないで」「お腹に力を入れないで」「長時間立たないで、歩かないで、走らないで」…等。

いやいや、仕事してたら無理ですから。

しかも、妊娠初期は、年齢問わず流産の確率も平均10%を軽く超えるので、「突然の流産で、会社や通勤中に大出血したらどうしよう」という不安との戦いもありました。

助産師さんに、働いているので飛行機出張があるんですけど…と言った瞬間、目を丸くされて「他の人に代わってもらってください」と。

なんというか、意外にも、フルタイム正社員の妊婦は多数派ではないみたいなんですよ。

産休と育休は、かなり手厚い手当金が出るにもかかわらず、妊娠を機に退職する人も多い。

信じられないですが、妊婦になって、妊娠中に通勤するしんどさや、業務の制約を考えると、辞めてしまう気持ちも理解できました。

 

在宅ワークで、8時50分起床、パジャマのまま業務開始。

なんといっても、最大のメリットはこれですね。

私は9時始業なので、8時50分に起床して、PCに向かい、出勤ボタンを押します。

そしてパジャマのまま業務開始。

仕事をなめているのか、と言われそうですが、パジャマでも直前の起床でも、仕事のパフォーマンスは変わらないですよ。

むしろ、通勤の疲れがない分、起床したままの爽やかな気持ちで仕事に入れます。

通勤って、本当に疲れるんですよ。在宅ワークを始めて、そのことに気づきました。

 

お昼休みに、お布団で昼寝ができるという奇跡。

つづいて、こちらもメリットとしては最大と言えるかもしれません。

お昼休みに、家のお布団で昼寝ができるんですよ!!

私は12時になったらすぐお昼を食べて、12時20分には布団の中です。

13時に目覚ましをかけて仕事に戻れば、勤務時間は全く変わりません。

当然、会社にもなんのマイナスもありません。

むしろ身体が休まってリフレッシュするので、午後もバリバリ働けます。

妊婦になってからは、本当にこのお昼寝がないと毎週乗り切れないですね…。

 

日中に「洗濯干し」と「宅配便の受け取り」、「通院」も可能。

とにかく、平日の日中に、家事や所用をこなせます。

業務時間は真面目に仕事をしていますが、洗濯したい日は朝8時に起きて洗濯。

9時までに洗濯を干せば、業務に支障も出ないですし、天気が不安な日でも在宅なので大丈夫です。

宅配便の受け取りも、いつでもOKなので、ヤマトの最終20時までにダッシュして帰る必要もなければ、コンビニで受け取って抱えて持って帰る必要もありません。

 

さらに、お昼休みに通院や買物も可能です。

私の場合、月に一回皮膚科に通っているんですが、12時のお昼休みになったら家を出ます。

仕事終わりだと激混みなんですけど、平日お昼の病院って空いているんですよね。

 

もう毎日通勤の生活には戻れません。

というわけで、在宅ワーク、本当に快適です。

なんだか怠けているようですが、家は静かで仕事にも集中できるし、通勤やお昼休みの無駄を排除できるので、会社にとってもメリットが大きいんですよ。

家で集中するには、ある程度の工夫が必要ですが、それは自然に身についていきます。

それに、なんといっても、ちゃんと仕事の成果を提出しないと、「家で何やってるの」という話になるので、真面目に取り組むようになりますよ。

 

最近は、在宅前提の求人も出ているようなので、転職組の方は、ぜひ初めから条件に「在宅ワーク」を入れてみてください

転職サイトだと、エンジニア経験者は圧倒的にリツアン がおすすめです。

女性はマイナビエージェント が手厚いサポートでおすすめ。

 

在宅ワーク経験を少しでも積んでおく 

そして、いずれ働きたい、という方は、今のうちにアルバイトでもパートでも、「在宅ワークでこれだけ仕事をした」という実績を作っておくことをおすすめします。

在宅ワークは、「この人は家でも仕事をちゃんとできる」という信用で成り立つので、資格や肩書きよりも、実績が勝負です。 

在宅ワークのアルバイトだと、一番有名なのはランサーズ でしょうか。

→ 日本最大級のお仕事マッチングサイト!Webで完結、在宅で稼ぐ!無料登録(30秒)

デザイナーやエンジニアのイメージがありますが、メールを書く仕事や、アイデアを提案する仕事もあるので、自分ができる業務を選んで申し込むことができます。

 

あとは、簡単なデータ入力作業なども募集しているBizseek もおすすめです。

 → 空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

こちらは、ランサーズよりも、簡単な文章を書く仕事や、タブレットでの仕事など、初心者向けの仕事が充実している印象です。

 

妊娠前に転職できるとベストですが、産休中や育休中も、大きいチャンスかなと。

私もこの機会に、在宅ワークの実績を積んでおこうかなと考えております。

通勤などの無駄な時間を省きつつ、ちゃんと働いてお金をゲットするべく、今後も調べていきたいと思います。

 

 

<この記事を読んだ方へのおすすめはこちら>

出産前・子育てママに全力でおすすめ。「在宅ワーク」サイト3選。

出産を前に、「楽天カード」と「YJカード」の2枚持ちに切り替え!!

出産を控え、家計が心配に。自宅で出来るお小遣い稼ぎ&資格情報をまとめてみた。

小川クリニックで分娩予約をしましたよ。予約の流れや予約金、出産費用をご紹介。

妊娠発覚後、買ってよかった書籍・雑誌

妊娠中の歯周病・歯肉炎対策グッズ。本気でおすすめしたいのはこちら。

おうちコープに入会しました。品揃え・利便性・コスト重視の方には合っていると思う。