働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

妊娠中の歯周病・歯肉炎対策グッズ。本気でおすすめしたいのはこちら。

歯周病(歯肉炎)と虫歯に怯える日々

妊娠してから心配事は尽きません。そのうちの一つが「歯」でした。

 

妊娠するまで全く知らなかったのですが、妊娠中はホルモンの影響で歯周病になりやすいとのこと。その上、「歯周病の有無で、後期流産や早産のリスクが5倍になる」というデータもいろんな記事でお見かけし、臆病な私は日々怯えていました。

さらに、妊娠後期や出産直後に虫歯で苦しむのも恐ろしい。そんなときに歯医者には行けないだろうし、生まれた子供にうつるのも絶対に嫌だし…。

というわけで、元々家に揃えていた歯周病対策ケアグッズを、フル活用することにしました。

 

まずは、歯医者に行くことをおすすめしたい。

妊娠前から、歯周病・虫歯対策をしていた私としては、おすすめグッズはいくつもあるのですが、まずは歯医者に行くことをおすすめしたいです。

というのも、妊娠前から歯周病を気にしていたのも、歯医者にて歯垢除去のクリーニングしてもらい、その爽快感にめちゃくちゃ感動したため。それからは、虫歯がなくても半年〜1年に1回は歯医者に行って歯垢除去をしてもらう、と決めております。

そして、そのときに歯科衛生士さんとお話ししたり、自分でも色々調べたりする中で、自宅でのケア用品も欲しいなー、と少しずつ揃えるようになりました。

なので、まずはぜひ歯医者さんに。電話して、「歯垢除去のクリーニングをして欲しいんですが、やっていますか」といえば、多くの歯医者さんでやっていると思います。

 

絶対におすすめしたい「ジェットウォッシャー ドルツ」。

そして、自宅でのケア用品で、断トツでおすすめなのがこれ。パナソニック「ジェットウォッシャー ドルツ」

かれこれ3年ほど愛用しています。その名の通りジェット水流で、親知らずの奥も、隙間にたまった汚れも、瞬時に掻き出して、洗い流してくれます。初めて使った時には、吐き出した水から、くさい匂いと汚れが出てきてショックを受けること間違いなし…。 

f:id:maiyokota:20170528225159p:plain

どんなに頑張って歯を磨いても、歯間ブラシを念入りに使っても、奥歯の方の汚れは取りきれないことがありますよね。このジェットウォッシャードルツは、細い先端から、かなりの勢いで水が吹き出してくれるので、親知らずの奥の汚れも瞬時に洗い流してくれます。本当にスッキリ。

これまで週に1回程度使っていたのですが、妊娠してからは、ほぼ毎日のように使っています。とにかく汚れや菌を残しておきたくないので…。妊娠前に比べて、口の臭いにも敏感に感じますし。

8000円前後するのですが(Amazonが安かったです)、3年間ずっと使っていて故障もしないですし、口の中の気持ち悪さが本当に無くなるので、家に一台置いておくことを強くおすすめします。

ちなみに、もっと高価な類似品もあるようですが、私はこのパナソニックのもので大満足という感じ。

先端ノズルは替えも付いているので、家族も一緒に使えますよ。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

新品価格¥7,954から
(2017/6/01 20:58時点)

 

マウスウォッシュは定番のコンクールを。

最近、歯医者さんでもよく推薦されているマウスウォッシュのコンクールF

こちらは、4-5年くらい前に使い始めて、愛用していました。殺菌力が高く、歯周病予防になるということで、念入りに歯磨きした後、コップの水に、数滴垂らしてうがいをします。

よくあるマウスウォッシュのように、強いミントの香りはないので頼りなく感じるのですが、ずっと使っていると、「歯ぐきが引き締まってきた!」という感じがします。面白いです。ただ、一本使い終えると、ついさぼりがちに…。今回の妊娠を期に、改めて買いました。

一本1000円弱とお高めですが、数滴を水で薄めるので、大体360〜700回分あるそうです。だいぶお得です。

コンクールF

新品価格 ¥860から
(2017/5/28 23:04時点)

 

歯磨き粉もコンクールに変えようかなと思案中。

そして、現在購入を検討中なのがこちら。コンクールシリーズの歯磨き粉、「コンクール ジェルコートF」。ジェル状なので「歯磨きジェル」らしいです!

こちらも歯医者さんでよくおすすめされていますが、魅力的なのが「フッ素配合」という点。昔通っていた歯医者さんでは、歯垢除去が終わったあと「フッ素塗っておきますねー」と、歯周病と虫歯予防に効果的なフッ素をたっぷりと塗ってくれていました。

このジェルコートFには、そのフッ素が配合されているので、普通の歯磨き粉として使用しても虫歯や歯周病の防止になるのはもちろん、歯磨きの後に、歯全体に塗って軽くすすぐと、フッ素が歯をコートして守ってくれるとか。

なんとも魅力的なのです。使用頻度と量を考えると、少しお高めですが、買う価値はあるかなと。思っております。

コンクール ジェルコートF 90g

新品価格
¥829から
(2017/5/28 23:02時点)

 

出来ることから少しずつ。

現在、歯磨き→「ジェットウォッシャー ドルツ」→「コンクールF」でうがいという流れを日々守っていますが、歯周病や虫歯の気配もなく、毎日スッキリするので、この2つは本当におすすめします。歯周病や虫歯に怯えること自体がストレスですし、何より口の中がさっぱりすると、気持ちもだいぶすっきりします。特に「ジェットウォッシャー ドルツ」はずっと使えるし家族でも共用できるので、コスパが非常に高いです…。

とはいえ、出来ることから少しずつ、でももちろん良いと思います。どれか一つでも、効果はありますし。私も、歯磨きのコンクール ジェルコートFはまだ未使用なので、使用してみたら、またこちらでレビューしたいと思います!!