働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

出産を前に、「楽天カード」と「YJカード」の2枚持ちに切り替え!!

妊娠してから節約モードの毎日。

出産後に向けて、家計の見直しを進めております。

 

手元のクレジットカードを整理しました。

一時期、キャンペーンに惹かれて作りすぎてしまったので…。

作ってみて何年も経つと、自分の中で「よく使うカード」と、「全然使わないカード」が、きっちり分かれます。

よく使うカードは、普通に生活しているだけでポイントがたくさん貯まるもの。

逆に、全然使わないカードは、数年に一回しか使っていないもの。

 

私の場合、妊娠をきっかけに、「 YJカード」と「楽天カード 」の二枚にしぼりました!!

出張が多かったので「JALカード 」を愛用していたのですが…。しばらく飛行機には乗らないので、泣く泣く引き出しの中に。

また、百貨店系のカードは、めったに使わないので解約しました。

 

子育てしつつ節約するベストな体制に切り替えたので、今回は、この2つを選んだ理由を紹介したいと思います。

 

水道代や住民税がポイントで払えるYahoo!のYJカード。

Yahoo!JAPANが発行している YJカード

実際に YJカードを持ってみて実感しているメリットは、こんな感じです。

  • 水道料金や税金、NHKの受信料を貯めたポイントで支払える
  • インターネット上の管理画面がわかりやすい
  • Tカードと一体化している
  • ポイント還元率が高い
  • カードの発行で1万円分のポイントをゲットできる
  • 年会費はもちろん無料
 

最大の魅力は、ポイントで水道料金や税金を払えること。

この YJカード「水道料金」「ふるさと納税」「住民税」「NHKの受信料」が貯めたポイントで支払えるんです。これが、かなり節約度高いです。

ポイントって嬉しい反面、意外に使い道がないことも多いので、無駄なく使い切ることができるのは本当に嬉しい。

しかも最近キャンペーンが多く、いきなり数千ポイントもらえたりするので、それをそのまま水道代に使っています。

 

カード管理の画面が、とにかくわかりやすい。

これは実際にカードを持ってみてわかったことですが、カード管理の画面がすごく使いやすいです。

画面がすっきりしていて、どこに何があるかわかりやすく、支払い手順も迷わないし、履歴も見やすい。

ちゃんと家計簿をつけようと奮闘している身からすると、とてもありがたいです。

 

そして貯めたポイントは、公金払い以外でも、Yahoo!ショッピングYahoo!トラベル、Yahoo!ブックストアでも使えます。

最近だと、Yahoo!ショッピングの「LOHACO」で無印良品成城石井の買い物も出来るので、私はパジャマや調味料をポイントで注文しています。

 

 

なんと、私が入会したときは7000円分のポイントがもらえましたが、現在はなんと10000円分もらえるようです…。

とにかく節約派の方に強くおすすめしたい YJカードです。

 

 

定番の楽天カードは「楽天Edy」のために。

もはやクレジットカードの定番となりつつある楽天カード

私は、通販はAmazon派なので、楽天市場ではめったにお買い物しないのですが…。

私にとっての楽天カード のメリットは、

という感じです。

 

楽天カード は「楽天Edy」として、スーパーやコンビニでたくさん使っています。めちゃくちゃ楽です。

Edyは昔からある電子マネーなので、提携しているコンビニやスーパーが多いんですよね。

セブンイレブン、ファミマ、ローソンの三大コンビニはもちろん、イトーヨーカドーダイエー、サミットなどのスーパーでも使えます。

nanacoWAONも作ったのですが、使い分けるのが面倒だし、楽天Edyのほうがポイントが貯まるので、この一枚に統一しました。

 

そして、楽天カード と一体化しているので、オートチャージ設定が可能です。

オートチャージにすると、チャージされるたびにポイントが貯まるんですが、しょっちゅうポイント2倍や3倍のキャンペーンをしているので、ポイントがざくざく貯まるんですよ。

最近だと、ローソンでのオートチャージでポイント5倍のキャンペーンをやっていました。 

そして貯めたポイントは、そのままEdyにチャージ出来るので、現金と同じように使えます。

もちろん、楽天市場楽天トラベルでも使えますよ。

 

さらに、最近マクドナルドやミスドで使えるようになった楽天ポイントカード」も一体化しています。

わざわざ作る気はしなかったけど、カードに付いているので、機会があればポイントを貯められます。

 

もう現金がまどろっこしい、電子マネーを一枚に統一しつつポイントも貯めたい!という方には、楽天カード がおすすめです。

 

 

引き続き、模索していきます。

今回クレジットカードを整理していて実感したのは、やはり「そのときの生活スタイル」「お財布事情」によって、ベストなクレジットカードは変わってくるんだな、ということです。

百貨店で月に何度もお買い物をする人は、その百貨店のカードを持った方がいいと思います。

飛行機出張が多ければ、定番ですがJALカード ANAカードがベストでしょう。

 

そして、家計費を節約したい場合には、YJカード楽天カード 、強くおすすめです。

ほんと、ポイント貯まって楽しいですよ。

 

<この記事を読んだ方へのおすすめはこちら>

小川クリニックで分娩予約をしましたよ。予約の流れや予約金、出産費用をご紹介。

出産を控え、家計が心配に。自宅で出来るお小遣い稼ぎ&資格情報をまとめてみた。

在宅ワークが快適すぎる。正社員で妊娠中。本当に転職してよかった3つの理由。

妊娠発覚後、買ってよかった書籍・雑誌

妊娠中の歯周病・歯肉炎対策グッズ。本気でおすすめしたいのはこちら。

おうちコープに入会しました。品揃え・利便性・コスト重視の方には合っていると思う。