働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

美味しすぎるラーメン「丿貫」@関内

関内の行列ラーメン店「丿貫」へ。平日に行って正解。


f:id:maiyokota:20170605135559j:image

妊娠7ヶ月を目前に、やっと体調が安定してきて、嬉しくなってラーメンを食べてしまいました。ちょっと前だったら考えられなかった食欲と体調。幸せです。

休日は行列で1時間待ちという噂の「丿貫」。平日なので勇気を出して行ってみたところ、月曜の11時40分の時点で、8人待ち。30分ほど待って入店しました。

メニューは日替わり。


f:id:maiyokota:20170605135611j:image

煮干そばやオマール海老そばは定番メニューのようですが、基本的にメニューは「日替わり」。マッドクラブというのもあるらしいです…!

初めてなので、定番の煮干そばと迷ったのですが、オマール海老そばの高レベル版(?)の「THE OMAR」を注文!

どきどきしながら待ちます。店員さんは、男性一人と、女性二人。流れ作業で、てきぱきと作ってくれます。店内はとても清潔で、トイレも綺麗。テーブルはなく、カウンターが9席のみのこじんまりとしてお店です。

 

 THE OMAR!予想以上の濃厚さ。


f:id:maiyokota:20170605135559j:image

とにかくオマール海老の風味が濃厚…!海老!!!

正直、味は濃いめです。濃いめが苦手な人はやめたほうがいいです。ただ、単に濃いのではなく、「凝縮された美味しさ」という感じで、海鮮の出汁や風味、海老そのものが好きな私には本当にたまらない一品でした。

スープストックの「オマール海老のビスク」を超ハイレベルにした感じです。

もちろん「和え玉」を注文。牡蠣の和え玉、さらに濃厚でした。


f:id:maiyokota:20170605135628j:image

ほぼ食べ終わった時点で、「和え玉」を注文。

メニューにある「和え玉」とは、シンプルな油そばのようなもの。替え玉に、濃厚な味のかたまりのようなものが、一緒に出てきます。 がっつり食べたかったけれど、すでにいっぱい食べてお腹いっぱいなので、ハーフにしました。(ハーフだと50円引き)

私は「牡蠣の和え玉」を選んだのですが、これがもう、THE OMARよりも濃厚…!!ものすごく牡蠣。ものすごく濃い。

写真のような形で出てくるので、かき混ぜて、そのままいただきます。あまりの濃さにふるえます。そのあとTHE OMARのスープに浸して一口。これまた合う…。

7-8割の人が、和え玉を注文していました。
f:id:maiyokota:20170605135637j:image

 

また来ること間違いなし。

12時半頃に退店。しかし、月曜の12時半、待ち人数ゼロでした…!満席ではありましたが、ほぼ待たなくていい場合もあるようです…。1時間遅く来ればよかった。

とにかく、中毒になるのがよくわかる、「他では食べられない」そして「ものすごく濃厚で美味しい」ラーメンでした。一つの立派な料理ですね。

早く他の味も食べてみたいので、出産前に再訪したいと思います…!!


f:id:maiyokota:20170605135648j:image