働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

おうちコープのリピート品「豚挽肉」。パラパラ冷凍なので常備しています。

おうちコープ、だいぶ慣れてきました。

初めはつい頼みすぎていましたが、最近は2週に1回程度、主に牛乳・ヨーグルト・卵・冷凍食材などを頼んでおります。

 

冷凍の「豚挽肉」が便利です。


f:id:maiyokota:20170604205249j:image
コープのブランド豚「茶美豚」の挽肉を、冷凍にしたもの。固まることなく、パラパラに冷凍されているので、好きな時に好きなだけ使えます。丈夫なチャック付きの袋に入っていて、そのまま保存可能なのも結構ポイント高いです。お肉をトレーからジップロック袋に移すのが面倒で…。 

買い物に行く気が無くなったり、スーパーで良いお肉がなかったりしたときに重宝しております。食感や味もしっかりしていて美味しいです。

お値段は500gで590円。常に適量使えて、無駄にならないので、結構お得なお値段だと思います。

 

使うときは、ビニール袋に入れて解凍を。

唯一の難点は、「使う分だけ解凍をする」というところでしょうか…。こればかりはどうしようもないですが、やっぱり冷凍のまま使うより、解凍したほうが美味しいのです。私は時間がない時が多いので、ビニール袋に使う量だけ入れて、お水を張ったボウルにビニール袋ごと浸けて、数十分で解凍します。

 

困った時の麻婆豆腐。


f:id:maiyokota:20170604205322j:image

この冷凍挽肉を常備しておけば、あとはお豆腐とネギで、いつでも麻婆豆腐が作れます。豆板醤と甜麵醬、もしくはクックドゥーの麻婆豆腐の素を常備しておくこともお忘れなく。

妊娠6ヶ月に突入し、休日の買い物が少し億劫になってきたので、週に1回の頻度で麻婆豆腐を作っております…。

 

どんな食材があるかを確認するには、カタログ請求が必要ですが、その価値あり。ぜひ一度、試してみてください。