働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

やっと撮影。おうちコープの不在時の宅配はこんな感じ。

寝過ごして受け取れませんでした。

ごめんなさい。

我が家の宅配時間は朝8時ごろ。普段は仕事ですが、有休を取っていて、すっかり寝過ごしました。かすかにインターフォンの音が聞こえたような…。

 

不在時の宅配はこんな感じです。


f:id:maiyokota:20170521195504j:image

オートロックのアパートに住んでおり、宅配ボックスもないので、不在だとエントランスに置かれる形になります。

発泡スチロールの箱やコンテナを積み重ねて、それをすっぽり保冷の袋で覆ってあります。袋の入り口には「封かんシール」が貼られていて、袋を取るときに破れる仕組みになっています。中身が食材なので、これが結構安心。

 

中にはたっぷりの保冷剤とドライアイス


f:id:maiyokota:20170521195521j:image

そして、冷凍食品の発泡スチロールの中には、てんこもりの保冷剤とドライアイス。さすがにこれだけあれば、夕方まで持つんだろうな、という量です。

(翌日に写真を撮ったのでドライアイスは溶けてしまいましたが、夕方まで残っていまいた。これまで見たことのない、手のひらサイズの巨大なドライアイスです)

 

返却は次の週に。

f:id:maiyokota:20170509080426j:plain

この保冷剤やコンテナは、次の週に戻しておくと、回収してくれます。宅配を頼んでいない週でも、カタログがポストに投函されるので、そのときに回収してくれている模様。1週間置いておくにはちょっと邪魔ですが、とにかく軽いし、縦に積み重ねても安定するので、このくらいは仕方ないかなと思っております。

 

宅配曜日は地域によって様々。不在時の置き場所は指定可能。

その地域によって、宅配の曜日は異なります。カタログを請求すると、電話や訪問にて教えてもらえ、そのときに不在時の置き場所も指定できます。

一軒家やオートロックなしの場合は玄関前になりますが、オートロックのアパートはエントランス付近に置くことが多いようです。エントランスのこの辺りに置いてほしい、という場所があれば指定することをオススメします。

私は、家にいる週だけ頼むことにしているのですが、今回のようにインターフォンに出られなくても、こうして置いていってもらえるので、非常に助かります。普通の宅配だと持ち帰って再配達になってしまうので、出産後の授乳中などは困ってしまうケースも多いそうで。

とはいえ、今後は、寝過ごさないように注意したいと思います…。