読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたり、妊娠したり、出産したり。

フルタイムでも共働きでも、ゆるゆるとマイペースに暮らしたい。

閉店したフードショーのベトナム料理店「サイゴン」を求めて有楽町へ

数ヶ月ぶりに足を運んだ渋谷駅のデパ地下、東急フードショー。

私の愛するベトナム料理のイートインのお店、サイゴンがあるのです。ここのシーフードビーフンは、他のどこでも食べたことのない絶品のお味。代わりが無いので、数ヶ月も空くことは珍しく、しょっちゅう訪れています。

 

と、今回も当たり前のように向かったところ…

ない。サイゴンがない。。

どうやらフードショー全体がリニューアルしたもよう。よくわからないスイーツやさんがある。この時点で動悸がとまりません。

まさかの閉店!?という不安をおさえ、マップを見ると、離れたところにサイゴンを発見。期待と嫌な予感を抱きながら向かいます。

 

そして発見。なんと、テイクアウトのみになっている…!!!

はるか10年前からずっと通い続けていたので、しばらく言葉を失って立ちすくんでしまいました。

 

お店の人に聞いたところ、イートインは終わりましたよ、と当然のような返事。

ひとまずお腹が空いていたので適当なお店に入るも、落ち込みすぎてちっとも味わえません。

あの味は、他のどこでも食べられないのに…。

 

だいぶ落ち込んで、どこかに支店はないか…と一縷の望みをかけて検索。

すると。

有楽町にあるではないですか…!

 

なんだよー、と思い、お昼ごはんを食べてしまったのに、いても立ってもいられず有楽町へ向かいました。

 

有楽町駅からすぐの有楽町ビル。

どうやら地下1階のレストラン街にサイゴンがあるらしい。
f:id:maiyokota:20161022142505j:image

ありました…!泣きそう。

 

こちらはイートインではなくレストランなので、メニューも豊富です。シーフードビーフンがあるかどうか。不安…。
f:id:maiyokota:20161022142517j:image

ある!!即座に注文。

お昼ごはんを済ませてしまったので、単品の小にて注文です。

フォーガーやブンボーフェもある…嬉しい…。

 

他にもいろんなメニューがありました。
f:id:maiyokota:20161022142534j:image


f:id:maiyokota:20161022142547j:image

 

そして、待つことおよそ5分。

シーフードビーフンとの再会…!!
f:id:maiyokota:20161022142557j:image

きたーー!!!

すぐにスープからいただきます。美味しい。少しこっちのほうが油っこいかな、という感じですが、ほぼ変わらず。

良かった…。これからも食べられるんだ…。

 
f:id:maiyokota:20161022142609j:image

しかし、よく見ると、ビーフンでなくフォー。

メニューを見直してみると、どちらか選べるようになっているので、何も言わないとフォーになる模様。

まあフォーも美味しいのでいいか。次はビーフンにしよう、と言い聞かせます。


f:id:maiyokota:20161022142616j:image

フォーたっぷり。小を選びましたが、量は結構しっかりしています。

 

と、いうわけで、お昼ごはん2食め、ぺろりと満足しました。

いやー。よかった。本当によかった。

美味しいベトナム料理が食べたいかた、サイゴンは本当におすすめです!!

 

サイゴン 有楽町店 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13006468/

 

*当ブログの目次はこちらです*

出張中のホテルや食事の記録、読書録、映画のレビュー、作ってみたレシピなどなど。